Categories: 日記皮膚科

コレクチム使ってみた

前々から発売を待ちに待っていたプロトピック以来のアトピー性皮膚炎外用薬コレクチムを使ってみましたので個人的に感じたことをメモしておきます。

私は主に顔の炎症、痒みをここ数年感じており、ステロイドやプロトピックを使ってきました。

ステロイドは主にロコイドあたりの強さのものを使ってきましたが、使い始めはかなり良好で徐々に効果が薄れてきて、最後は使わなくなって元に戻る、というようなことをくりかえしてきました。

プロトピックはありがちな副作用でかなりピリピリして熱くなってしまいまして、続かず・・・。最近は小児用を処方してもらいましたが、これも同じ感じで続かず・・・。逆に気になって寝てる間に触ってしまったりと。

こんな感じだったので、今通っている皮膚科の先生からコレクチムのことを聞いたので楽しみにしてたという次第です。

さて、使ってみてなのですが、まず1週間継続してみて概ね良好でした。

まず効果としては、ロコイドと同じか強くて、リンデロンの間くらいなイメージで、塗った部分の痒みも落ち着いて、ざらざらだった部分はだいぶつるつるに。

そして気になっていた、刺激はかなり抑えられていて、プロトピックの数分の一くらいでステロイドと変わらない感じです。

というわけで、かなり良い感じだったのですが、先生からの諸注意としては分子量が小さいので、吸収されやすく副作用を考えると1週間の連続使用に留めた方が良いとのこと。まあ新しく出たばかりなので慎重に使うので良いかなあと。

ちなみにプロトピックの分子量は800くらいで、コレクチムは300くらいだそうな。

1週間でやめてみましたが、それでも悪化せずにキープはできています。保湿はヒルロイドを使いつつ、悪化しそうなら、またコレクチムを短期間塗るようにしています。

となるとですよ、結局常用はせずということで、ステロイドやプロトピックと使い方が変わるわけでもなさそうなので、プロトピックが使えない自分のような人が症状を抑えるために一時的に使うということですかね。

そして根本的なところは保湿だったり、体質改善だったりで別途考えていく感じですかね。

ネットの情報では別の副作用が出ている方もいらっしゃるようです。

自分は効果としては大満足なので、症状をコントロールしつつ安定かできたらなあと思った次第です。

また、コレクチムと同様なJak阻害剤の経口薬も米国では治験中で今フェーズ3とのことで、良好?なのでしょうか。他にも似たような薬の治験が進んでいると見たような記憶もありますので、今後の展開を見守ります。

https://news.lilly.co.jp/down2.php?attach_id=651&category=18&page=1&access_id=2004

haru

Recent Posts

2020年を振り返る コレクチム・アシテア

2020年は色々と忘れられない…

4年 ago

コレクチム使ってみた その後・・・

前にコレクチムの使用感などをま…

4年 ago

オンライン診断で舌下治療薬の処方

今年の頭から舌下治療を続けてる…

4年 ago

熱が続いたのでコロナウイルスに対する抗体検査をしてみた

以前にブログにも書いたのですが…

4年 ago

アシテア舌禍治療半年にしてようやく300へ

ダニアレルギー克服のためにアシ…

5年 ago