オンライン診断で舌下治療薬の処方

今年の頭から舌下治療を続けてるのですが、だいたい一ヶ月に一回は薬の処方のために通院していました。

ただし、自己診断ではありますが、特に服用していて問題も無いので、オンライン診断で処方箋を出してもらうように最近はしています。

私が通っている病院は以下のサービスが使われています。

https://lp.telemedicine.carada.jp/p.html

サイトから予約するとしばらくすると予約が確定し、当日専用のサイトからアクセスする感じになるのですが、とても楽です。

通院時と比較して、口の中だったり鼻の中を見てもらうのは難しいですが、病院まで行って診察まで待って診察を受けて会計をして・・・・となると最低でも1時間はかかるところですが、15分くらいですべて完了します。

処方箋は近くの薬局に送ってもらえるので、あとは薬を取りに行くだけという。

おそらく病院によってはオンライン対象となる治療に差異があると思いますが、今後は花粉症の治療薬の処方などにも使えるのではないかと思います。

新型コロナウイルスの影響により通院に抵抗がある方だったり、我が家のように子供の面倒を見る必要がある方など、様々な状況で有効なんじゃないかと思います。