2020年を振り返る コレクチム・アシテア

2020年は色々と忘れられない年になりました。ちょうど一年前の今ぐらいでしょうか、中国で肺炎が流行とのことで不穏な空気が流れ、またたくまに全世界に広がり、日本を含めどうなることかと思いました。

ちょうどその頃、私は耳鼻科と皮膚科に通い始めて、主にダニアレルギーの治療と顔のカサつきやかゆみを一念発起して治すことを決めました。

耳鼻科については、前から気になっていたダニ舌下治療を開始し、アシテアを使い始めました。徐々に用量を増やして慣らしていくのですが、なかなか慣れずに口の中が荒れる日々が続きました。ようやく慣れたのが半年後くらいで、一年経った今もたまに荒れることはありますが、問題にはならないレベルです。

さてアレルギーの状況としては、酷かった鼻詰まりはだいぶ改善された感じがしています。が、デザレックスも飲んでいるので、どちらがどれくらい効いているのかはよくわかりませんが。いずれにせよ、今の所は満足です。

数年は継続する必要があるとのことで、まだ一年経過しただけでどこまで続くかわかりませんが、定期的にレポートしたいと思います。後は杉花粉もなんとかしたいところ・・・。

さて、皮膚科については、これまではロコイドなど軽めのステロイドをだましだまし使っていたのですが、新しく通い始めた皮膚科で保湿+ステロイドを徹底することを進められて継続してみました。だいぶ改善してきたところに、満を持して発売されたコレクチムを使い始めました。プロトピックと違い、熱くなる感じもなく、かつカサついていたところもつるつるになり、個人的にはすごく効果がある薬でした。

冬になってから乾燥が強くなってきたので、ちょっとカサつき痒みがでてきたときには、少しだけコレクチムを塗ることもありますが、毎日使うようなことはなくなり、キープできています。これ以上、劇的に良くなることは無いかもしれませんが、キープできるように続けていきたいですね。

というわけで2020年のまとめでした。

今年はもう少しブログ更新を増やしていきたいと思います!