プロトピック以来の新薬が出るらしいです

コロナウイルスの影響で最近、家からほとんど出ることが無くなってきており、とても運動不足になっています。

家から仕事ができる環境にあるので、そこは心配無いのですが、これが長期間続くとなるといろいろと健康面にも影響がでるんじゃないかと心配です。

さて、皮膚科に通院したのですが、黄連解毒湯が効いているのかどうかよくわかりませんが、体のかゆみはだいぶ軽減されています。

顔もざらざら感は軽くなってきているものの、まだ部分的に痒みがあったりします。その場合は小児用プロトピックを使っているのですが、どうしても熱くなったりかゆくなったりする副作用があるんですよね。

そのことを先生に紹介したら、そろそろプロトピック以来の新薬が出るとのことでした。

しらべてみたのですが、デルコシチニブという薬のようで顔にも塗れるようです。

日本たばこ産業が開発をしていて、詳細は理解できていませんが、プロトピックとは作用機構が違うもののようです。(JAK阻害剤!?)

まとめられた記事がいくつかありました。

コレクチム軟膏(デルゴシチニブ)の作用機序【アトピー性皮膚炎】

この薬に期待しつつ、保湿はしっかりしていきたいと思います。

保湿については、前にヒルロイドを使ったときはあまりあわなかったのか、痒みがあったのですが、今はそれほどありません。肌の状況によるタイミングだったり、同じ薬で成分は見た目上同じでも、造メーカーによって少し違う場合のでそのあたりが影響しているのかもしれません。